手紙屋@文学フリマ


by tegamiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:【第三回文学フリマ大阪】( 3 )

こんにちは。手紙屋代表を務めます瑳亜です。
文学フリマから今日で10日経ちましたね。
改めて第三回文学フリマ大阪、お疲れさまでした。


今回のスペースの様子はこのような感じでした。


e0331195_19224280.jpg



e0331195_2012511.jpg



今回は、全部で20通の手紙を持参させていただきましたが、15時頃に完売いたしました。
手紙を持ち帰ってくださったみなさま、ありがとうございました。
感想などありましたら、ぜひお寄せください。
Twitter→@tegamiya_info(リプライもしくは#手紙屋 のタグをつけてツイートしていただくと嬉しいです)
メールアドレス→tegamiya.info@gmail.com


初の一人参加で、不安や緊張もありましたが、無事、終えることができました。
さまざまな方がスペースに訪れてくださり、トランクをわくわくしながら漁ってくださった方、「これは何をしているんですか?」と質問してくださった方、たくさんの方とお会いすることができて、とても楽しかったです。
即興の手紙も2通承りまして、どちらも楽しいテーマで書かせていただきました。

文学フリマ全体では、お昼に上演された傀儡舞や、今回初開催のブースコンテストなど、楽しみが盛りだくさんでした。私も完売後スペースを見て回らせていただきましたが、改めて見るととても工夫されているところが多いなあと思いました。遠目に見ているだけでも楽しいものでした。手紙屋も、次回に向けて楽しいスペースとなるよう工夫を頑張りたいですね。



本当に文学にどっぷり浸かることのできた、充実した文学フリマとなったと思います。
文学フリマで関わりましたすべての方に、ありがとうございました。

次回の参加は、第四回文学フリマ大阪になるか、はたまた他の地方のものに参加するか、今のところは未定です。また決まり次第お知らせいたします。


それでは、またお会いできる日まで。
[PR]
by tegamiya | 2015-09-30 20:42 | 【第三回文学フリマ大阪】

いとおしい空白

こんにちは。手紙屋代表を務めております、瑳亜です。
第三回文学フリマ大阪まであと3日というところで、今日は私自身についての、手紙に関する話を少し。



電子機器でのやりとりが盛んになった今日、手紙を出すことも以前よりずいぶん減ったのではないかと思います。実際に、私も手紙を書く機会が年々減っていると感じています。それは時代の流れとして仕方のないことなのかもしれません。
けれど、昔誕生日に贈り物をもらったとき、包みと一緒に入っている小さな封筒がなによりも嬉しかったのを覚えています。祖母から届いた流れるような字の手紙を、缶の箱に入れて大事にしまったことを思い出します。手紙というものは、私の一部を形づくってきたものなのだとあらためて思います。


この前、遠方に住む友人から手紙が届き、とてもわくわくしながら封を切りました。そこには私が以前出した手紙のお礼が事細かに綴られており、そして私にとってうれしく心ふるえるような言葉の数々が記されていました。それらをひとつひとつ読んでいくとき、震える手で便箋をめくりながら、言葉を拾いあげていくような心地がしました。なにもない便箋に、ひとつひとつ文字を記してくれたときの友人を想って。


手紙は、書いてから読まれるまでに一定の時間の空白が生まれるところが好きです。書いているあいだ、これをどんな気持ちで読んでくれるだろうと期待に胸をふくらませ、受け取った側は読みながら、どんな気持ちで綴ってくれたのだろうと想いを馳せる。そうした空白が、手紙の不便でいとおしい特性であるように私は思います。



手紙を書きながら、そんなことをぼんやりと思っていました。とても私的な話ばかりをしてしまいましたが、3日後の文学フリマでは、そうした手紙の可能性を伝える一助にもなればよいと考えています。この世のどこかでさまざまな手紙が書かれそして読まれるなか、こぼれおちた一欠片のようなものを持っていけたら。


当日の販売情報は、明日更新予定です。
朝晩涼しくなってまいりましたが、お体にはお気をつけてお過ごしください。
ではまた。
[PR]
by tegamiya | 2015-09-17 11:30 | 【第三回文学フリマ大阪】
こんにちは、手紙屋代表を務めております、瑳亜です。
お久しぶりです。

手紙屋は、9月20日に催される第三回文学フリマ大阪に出展することとなりました。
ブースはC-46です。全体図はまだ発表されていないようです。
早いもので、もうあと1か月ほどですね。今回は前回よりも多くの手紙を持っていけたら、と思っております。

最近は全国各地で文学フリマの開催が次々と行われているようで、さまざまな地方の方々が楽しめるようになりとても良いですね。私たちはどちらも京都在住のため、大阪開催が一番参加しやすいです。しかし、せっかくいろいろな場所で開催されているので、機会あればぜひ出展してみたいです。


さて、手紙屋とは、トランクに詰められた数々の手紙を漁り、気に入ったものを持ち帰っていただくというコンセプトとなっています。手紙は、秘められた想いを綴ったもの、届かないと知りながらしたためたものなど、さまざまです。詳しい情報は、当ブログのTOP記事を読んでいただくか、Twitterアカウントをご参照いただければと思います。アカウントはこちら→@tegamiya_info
Twitterアカウントでは、販売情報などに加えまして、第三回文学フリマ大阪に持っていく予定の手紙についてもツイートする予定ですので、ぜひご覧になってください。

さらに、手紙屋についての質問や要望などありましたら、Twitterアカウントにリプライでお寄せいただくか、メールアドレス(tegamiya.info@gmail.com)にお送りください。どうぞお気軽に。

今回持参する手紙は、

・言葉を尽くしすぎた手紙
・いのちをはかなむあの人へ

などなど。
他の手紙については、Twitterの情報をご覧いただくか、当日会場にて。

暑さの厳しい日々が続いています。夏が苦手な私は少しバテ気味ですが、涼やかな便箋を前にしていると心が落ちつきます。もうすぐ残暑見舞いの時期ということで、皆様もどなたか大切な方に一筆書かれてみてはいかがでしょうか?

では、また。
[PR]
by tegamiya | 2015-08-10 11:30 | 【第三回文学フリマ大阪】